5年生 算数
時間を分数で表す方法を学習しました。
40秒は何分かを考える問題では、自分の考えをそれぞれがノートにまとめ、できた人から友達のところへ行き自分の考えを伝えました。
「1分は何秒かわかる?もとにするものを分母にして、その何個分かを分子にして…」等と説明しながら、友達に分かりやすく教えている姿も見られました。
うんとかんがえる子 なかよくする子 つよいからだの子 きれいなこころの子
時間を分数で表す方法を学習しました。
40秒は何分かを考える問題では、自分の考えをそれぞれがノートにまとめ、できた人から友達のところへ行き自分の考えを伝えました。
「1分は何秒かわかる?もとにするものを分母にして、その何個分かを分子にして…」等と説明しながら、友達に分かりやすく教えている姿も見られました。