黒部市立宇奈月小学校

5年 総合

  JAくろべの方にご協力いただき、田植え体験をしました。初めに、植え方を教えていただいてから田んぼに入りました。子供たちは、泥の感触に慣れず、田んぼの中を歩くことに苦戦していましたが、徐々に慣れ、予定より多くの苗を植えることができました。子供たちは、泥まみれになりながら、楽しんで活動していました。

 田植え体験終了後、おにぎりと玄米茶をいただき、教室で食べました。子供たちは、「昔の人が手作業で田植えしていたのは大変だったんだな」や「早く稲刈りしたいな」と感じたようです。秋に自分たちの植えた稲を刈るのを楽しみにしていました。

   

 

 

6年 図工

 6年生は班の友達と協力してオリジナルの話を考え、紙芝居を作りました。「みんなのお話始まるよ」をテーマに、1年生に読むことを目標に描き進めてきました。話を作ったり場面の様子が分かるように絵を描いたりすることはもちろん、紙芝居を読んで伝えることも楽しんでいました。

   

縦割班給食計画会

 給食計画会を行い、1~6年生が入った縦割班を結成しました。

給食主任からの説明後、子供たちは、自己紹介をしたり、給食の準備や後片付けの仕事について確認したりしました。

   

5年 イワナの放流体験

 青少年育成黒部市民会議下立支部のみなさんの指導の下、イワナの放流体験や河川周辺の自然散策を行いました。河川周辺の自然散策では、ヨシナやヨモギ等の山菜を見つけていました。イワナの放流体験では、グループ毎に川に入り、バケツに入っていたまだ小さいイワナを手づかみし、およそ400匹を川へ放流しました。始めは、イワナをなかなかつかむことができず、戸惑っていましたが、最後には慣れた手つきでイワナをつかんでいました。下立地区の豊かな自然に触れるよい経験となりました。

 

 

5年 宇奈月花とみどりの少年団結団式

「花とみどりの少年団」の結団式を行いました。青少年育成黒部市民会議下立支部の森下さんから、旧下立小学校から続いている花とみどりの少年団の歴史や活動内容、森林の働きや自然を保護することの大切さについて教わりました。4年生の総合的な学習の時間に取り上げた環境問題も関係していることが分かり、「学習したことを生かして活動に取り組みたい」と意欲を示していました。今後の活動が楽しみです。

   

 

1年生となかよくなろう集会

 2日(木)に「1年生となかよくなろう集会」を行いました。1年生が1人ずつ、自分の名前と好きなものを発表しました。その後、太鼓をたたいた数と同じ人数で集まって自己紹介をして、仲を深めました。

 これからも、全校が仲よく遊んでいってほしいです。